ボーイスカウト船橋第1団

ボーイスカウト日本連盟 >> 千葉県連盟 >> 船橋地区 >> 船橋第1団

11/02筑波山ハイキング

筑波山の御幸が原コースをハイキングしました。

DVC00027

隊長、まさか、迷ってるんじゃ?

違います。出発前の決めポーズです。

 

岩また岩の結構面白いハイキングになりました。

DVC00022

途中、あの有名な男女川の源流がありました。

DVC00018

DVC00019

DVC00021

帰りは、古い郵便局が保存されていると聞いて尋ねてみました。

風情あるたたずまいに感激です。

DVC00002

DVC00013

DVC00011

 

DVC00010自分あてにはがきを書いているところ・・・(ここからは出せませんが、キレイな絵葉書を売っていて切手も販売しているので貼ってお願いすれば出してくださるのです。

ちなみに、この郵便局の保存に貢献されているのは、筑波大学OBさんたちです。

釘を使わない柱が、先ほどの震災に負けなかったようです。

奥はギャラリーみたいになっていて、ほっとする空間です。

DVC00009

DVC00012

みなさんもぜひ・・・

ハイキングは技能の習得だけではなく、楽しむものであって欲しいですね。

こういった、なかなか普段は見れないところを訪ねたりすることは大切です。

また、出会った大人たちがいろいろと子供たちに教えてくださったり、励ましてくださったりするのもこの年頃の少年たちの人格形成に良い影響を与えてくれるように思うのです。

それには隊長が気軽に挨拶したり、声をかけて尋ねてみたりすることもよいかと思います。

 


About The Author

Comments

Leave a Reply