ボーイスカウト船橋第1団

ボーイスカウト日本連盟 >> 千葉県連盟 >> 船橋地区 >> 船橋第1団

新年集会

1月10日は、新年集会です。

毎年の行事ですが、船橋大神宮に集合してセレモニー

団の仲間が集まり 新しい年をお祝いして、今年もケガなく元気に活動できるよう神社参拝し祈願します。

その後、船橋小学校に移動し町内会の「本町ふれあいまつり」に参加します。

船橋第1団コーナーは、ゲームを担当します(近隣奉仕)。

”キックボール”と”魚釣り”です。

もともとは、天沼公園で船橋第1団がもちつきをしていたところ、町内会の方と一緒にするようになったのが始まりでした。

今はとても大きなお祭りになってたくさんの方が参加されます。

地域社会に奉仕するのもボーイスカウトの活動です。

毎年夏に行われる「船橋市民まつり」でお祭りの山車の最後尾で清掃奉仕をしているのも船橋第1団が長く続けている活動です。

ボーイスカウトというと、ハイキングやキャンプを連想されると思いますが、「より良き社会人」を育てることがボーイスカウト活動の目的です。

キャンプや地図読みなどの技術は役に立つものですが、それだけがボーイスカウトの活動ではありません。

このような活動に興味のある方はぜひ一緒に参加しませんか?

まずは体験参加からです。

 

 

Q:女の子は参加できるの?

A:船橋第1団には、ローバー隊からビーバー隊まで、女子も活躍しています。

あなたも、クールビューティーめざしませんか?女の子も大募集!

 

Q:小さい子しか入れないの?

A:ボーイスカウトはどの年代からも、入隊可能です。

中学生からでも大歓迎です。

世界中であなたの仲間が待っていますよ。

 

詳しいことは、047-424-5430団委員長 染谷まで

 


About The Author

Comments

Leave a Reply