ボーイスカウト船橋第1団

ボーイスカウト日本連盟 >> 千葉県連盟 >> 船橋地区 >> 船橋第1団

ユニセフ募金とおもちつき

12月20日ユニセフ募金呼びかけを船橋駅交番前で行いました。

風もなくお天気に恵まれ、寒かったけれど最後まで頑張りましたね。

昔のように切符を買う人は減り、お財布を出したついでに・・・ということがなくなり、募金額も減りましたが

だいじなことは、金額ではなくスカウトたちが一生懸命世界の子供たちのために募金活動をするということです。

途中、変なおじさんが現れ、ドキドキしましたが募金をしてくださった皆様ありがとうございました。

体験入隊の3名のお子様と弟君そして保護者の方も良い経験をされたようです。

このあと、団キャンプ場に移動して もちつきをしました。

 

昨日の夜から下準備そして朝早くから準備万端スカウトたちがすぐにあたたかいお雑煮を食べられるようにしてくださった団委員の皆様ありがとうございました。

最初に団委員長のおはなしと、体験入隊のお友達の紹介、そしてボーイ隊による募金額集計報告と集まったお金でどんなものが買えるか・・・といった説明をしました。

小さい子たちには、具体的にわからないかもしれませんがみんな熱心に聞いていました。

 

この後、お雑煮をいただきました。

さすが、カブやボーイのお兄さんたちは、何杯もお替りしていましたね。

ビーバーさんが団キャンプ場の畑で作ったさつまいもを焼き芋にしていただいてホクホクおいしかったですね。

 

もちつきも参加して帰りは のしもちのおみやげつきです。

みんな楽しかったかな?

 

e6b3a404-9306-4911-a3f1-f8db33c82525


About The Author

Comments

Leave a Reply