ボーイスカウト船橋第1団

ボーイスカウト日本連盟 >> 千葉県連盟 >> 船橋地区 >> 船橋第1団

2月活動予定

スカウト集会 ーイスカウトといっしょにあそぼう」

2/20(土)宮本公民館   10:00~11:30

2/21(日)中央公民館    10:00~11:30、浜町公民館  13:00~14:30

両日 ビーバー隊がお魚釣りやボーリングをして遊びます。

いっしよにあそびませんか? どなたでも参加できます。

(保護者の皆様へ説明、ご質問へのお答えがゆっくりできるようお部屋は別に設けてあります。)

 

・ 21日はカブ隊 くまスカウト (小学5年生)「月の輪集会」を行っています。

Now Question!

「月の輪集会」とは?・・・4月からボーイ隊に上進するカブ隊のスカウト(5年生)がボーイ隊に入隊するため準備する集会です。

なんのため?・・・ボーイ隊では、スカウトたちが班制度で自分たちのやりたい活動をどんどんやっていきます。どんなことしたい?そのためにはどんな準備が必要?どれぐらいお金がかかるの?どんなことを身につければいい?自分たちがやろうとしていることは、安全かな?いろんなことを隊長にアドバイスしてもらいながら班のみんなが楽しめる活動にしていきます。

そのためのリーダーシップやフォロワーシップを身につけるための準備段階。さあ、元気にボーイ隊に上進だ!

 

21日は、ロープワークやゲームをして遊ぼう ロープワークを一緒にやりませんか?ロープワークを覚えて友達をびっくりさせよう!

(ロープワーク参加を希望する方は、準備の都合上事前にお知らせください)

2月21日は、ボーイスカウトの創始者イギリスのベーデン=パウエル卿のお誕生日 BP祭です。

 

浜町公民館主催 「わんぱくフェスタ」

11:00~15:00

ゲームコーナーや出店などいっぱい遊べるよ

船橋第1団は、ゲームコーナー(魚釣り、ボーリング)を担当します。

ボーイスカウトたちと一緒に参加しませんか?

 

船橋第1団では、体験入隊をお受けしております。

また、入隊の時期も限定されていませんのでご希望の月から入隊できます。

11月、12月の説明会に参加したお友達がその後体験して入隊しています。

詳しい説明を聞いてみたい、どんなふうに活動しているか見てみたいという方は  団委員長までお問い合わせください。

 

 

いろいろな世代の人と、いろいろな体験をし体で覚え、心で感じる・・・そんな財産を子供たちに与えてあげませんか?

明日は何が起こるかわからない・・・そんな時こそ、「そなえよつねに」

やっててよかったボーイスカウト・・・いますぐ結果は出ませんが、だいじなことは自力で生きていくこと

今こそ、男の子も女の子もたくましく そして、礼儀正しく育てよう

 

*ビーバースカウト 小学1年生~2年生(就学前の1月から入隊できます)

*カブスカウト    小学3年生~5年生

*ボーイスカウト   小学6年生~中学3年生

(どの隊も入隊可能です)

問い合わせ 電話・FAX 047-424-5430 染谷(そめや)船橋第1団団委員長

 

 

 

 

 

 


About The Author

Comments

Leave a Reply